LINEヤフーは9月29日、同社の提供する気象情報アプリ「Yahoo!天気」のユーザー投稿機能「みんなの投稿」に、新たに写真の投稿機能を追加したことを発表しました。この新機能により、大雨や雪、美しい夕焼け、珍しい虹など、ユーザーは今いる場所の天気を写真付きで手軽に共有できるようになります。
新機能「写真を追加」で広がる天気の楽しみ方
これまで「みんなの投稿」は、60文字以内のテキストコメントのみでの投稿が可能でした。しかし今回のアップデートで、「写真を追加」ボタンが実装され、スマートフォンのカメラで撮影した写真や、端末内のライブラリに保存されている写真を、投稿に添付できるようになりました。
この機能は、以下のようなシーンで特に役立つでしょう。
- ゲリラ豪雨や大雪などの状況共有: 突然の強い雨や雪の様子を写真で投稿することで、他のユーザーにいち早く現地の状況を伝えることができます。
- 美しい風景の共有: 幻想的な朝焼けや夕焼け、くっきりとした虹など、感動的な天気の写真を共有して、多くの人と感動を分かち合えます。
- 変わりやすい天気の記録: 「さっきまで晴れていたのに、急に雨が降り出した」といった、変わりやすい天気の様子を写真で記録し、共有するのに便利です。
「みんなの投稿」は、2022年に「みんなの天気」として正式にサービスを開始しました。特に2025年初夏頃からSNSで話題となり、利用者が増加しています。今回の写真投稿機能の追加は、ユーザー間のコミュニケーションをさらに活性化させ、よりリアルタイムで臨場感のある天気情報を共有する場となることが期待されます。
「雨雲レーダー」の最下部にある「投稿」ボタンからアクセスできるので、ぜひ一度、あなたが見ている空を写真に撮って投稿してみてください。

